2011年02月10日

bingo!CMSスキンをオリジナルカラーに変えてみよう☆ 第2回

第2回 下層ページ編


はじめまして。こんにちは。
去年シフトテック株式会社に入社した、新人の伊藤です。
あと4ヶ月程で入社から一年立ちます。早いものです。
先輩方が教えてくださるので、日々日進月歩をしています。
早く皆さんの役にたてる様に頑張っています。

さて、前回のブログではトップページのスキンの色の変更の方法について紹介しましたが、(第1回 トップページ編)
今日は下層ページのスキンの色を変更していきます。
使用するスキンは前回と同様のスキンの下層ページ「business1-sec」です。


変更手順は以下の要領になります。

1. Fireworks上で、作成済みのデザインの色を変更する。
2. スライスを書き出す。
3. Dreamweaverを使用してデザインをコーディングする。


使用するソフトのバージョンは、
FireworksCS4,DreamweaverCS4を使用していますが、
もちろんその他のバージョンでも問題ありません。


今回元になるデザインはこちらのグリーンです。
thum.jpg

こちらを、レッドに変更します。
thum.jpg

続きを読む
ラベル:CMS bingo!CMS CSS fireworks
posted by bingo!CMS at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | テンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

bingo!CMSスキンをオリジナルカラーに変えてみよう☆ 第1回

第1回 トップページ編


お久しぶりです!山本(え)です。
以前の記事で、企画のチームに異動になった山本(え)ですが、
このたびデザインチームに帰ってきました!
今後はまた、デザイナー向けTipsブログに度々登場いたしますので、
Twitterともども、どうぞよろしくお願いします。
Twitterはこちら

さて、今日は、本日公開いたしましたVer.1.4対応の新スキン、
「business01」を使用して、
bingo!CMSスキンをオリジナルカラーに変更するには
どうしたらいいか、その方法についての連載第1回目です。
今回はトップページ、次回は下層ページのスキンの色を変更していきます。

変更手順は以下の要領になります。

1. Fireworks上で、作成済みのデザインの色を変更する。
2. スライスを書き出す。
3. Dreamweaverを使用してデザインをコーディングする。


使用するソフトのバージョンは、
FireworksCS4,DreamweaverCS4を使用していますが、
もちろんその他のバージョンでも問題ありません。


今回元になるデザインはこちらのグリーンです。
thum.jpg

こちらを、レッドに変更します。
thum.jpg

全く印象が変わりますね!!

続きを読む
ラベル:CMS bingo!CMS CSS fireworks
posted by bingo!CMS at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | テンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

bingo!CMSオリジナルデザインスキンをつくろう 〜KDDIウェブコミュニケーションズ様主催 セミナー内容〜

お久しぶりです。
本日は、bingo!CMSを含む、全20種類のCMSを簡単にインストールできるKDDIウェブコミュニケーションズ様の共用サーバー、「シェアードプラン」のリリースを記念して行われる、セミナー(「bingo!CMS」の回は11月8日、もちろん無料です!)にてお話させていただく、bingo!CMSオリジナルデザインスキンの作成方法をレポートさせていただきます。
bingo!CMS公式サイトで公開されているスキンをカスタマイズするだけで、かんたんにオリジナルのスキンが完成しますよ!
今回作成するサイトは旅館のサイトとなります。
top.jpg
トップページ

plan-1.jpg
下層ページ


続きを読む
posted by bingo!CMS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

bingo!CMSがSaaSをはじめます☆

こんばんは!山本(え)です。
ブログをご覧のみなさま、お元気ですか?


さて、このたび山本(え)は
デザインチームから企画のチームに異動になりました!
デザイナー向けTipsブログともお別れです。。
今後は新しく、企画のチームで
ブログをはじめることになると思うので、
引き続きそちらをご覧いただけたらうれしいです。
よろしくお願いします!!

そしてわたしが、現在企画のチームで
何をしているかというと、
なんと!bingo!CMSのSaaSサービス開始にむけて
着々と準備をすすめています。
もちろん、開発チーム、デザインチームも
がんがん作業をしています!

来月には公式にご案内させていただけると思うので、
みなさま、楽しみにしていてください!☆


また、新しいブログとともに、
新しくbingo!CMS公式のTwitterをはじめる予定です!
よかったらフォローしてくださいね^^


posted by bingo!CMS at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | bingo!CMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

bingo!CMSタンブラー

こんにちは☆山本(え)です。
最近はなまあたたかい日が続きますね。
もう冬が終わるかと思うと、少しさびしいです。

さて、以前ブログでもお知らせしましたが、先週末、2月20日(土曜日)にCSS Nite in TAKAMATSU, Vol.2「国産CMS特集」がサンポートホール高松54会議室(サンポート高松 シンボルタワー内)で開かれました。

a-blog cmsさま、SOY CMSさまと共に、bingo!CMSも参加させていただきました!

ブログをご覧のみなさまの中にも、ご来場なさった方がいらっしゃいますでしょうか?
bingo!CMSのセッションはいかがでしたか?
今後のbingo!CMSの新機能や、bingo!CMSがなぜ地方のビジネスと相性が良いのか、
bingo!CMSを導入して変えられること、などなど、盛りだくさんの内容をご紹介できたと思います。

セッション内容にはもちろんご注目いただきたかったのですが、
セッションの間、弊社小林社長が使っていたタンブラーにもご注目いただけたでしょうか?
なんと!bingo!CMSタンブラーだったのです!!☆

続きを読む
posted by bingo!CMS at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

ページに固有の「id」または「class」を設定する方法

bigno!CMSのテンプレートは「index.tpl」1ファイルのみの構成なので、ユーザー編集領域以外は共通になります。
ページによっては1箇所だけ画像を変更したいなどの要望があると思います。ただそれだけのために、複製して別テンプレートを制作するのもめんどくさいかと思います。
そういうときにとても重宝します。しかも簡単です。

続きを読む
posted by bingo!CMS at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | テンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

CSS Niteでセッションをします

こんにちは☆山本(え)です。
2月にはいってから、ぐんと寒くなりましたね。
今日は立春のはずなのに…。。

さて、本日はお知らせがふたつあります。

続きを読む
posted by bingo!CMS at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

style属性を利用して、要素に対してフォントの指定をする方法

こんにちは。山本(え)です。
今回は、まずはお詫びからです。

前々回の記事で、一カ所FireworksがFiremorksになってしまっていました。
(※現在は修正済みです)
申し訳ございませんでした。。
そして、ご指摘ありがとうございました!!

すみずみと細かいところまで読んでいただけているのがわかって、
大変うれしかったです◎^^
ありがとうございま〜す!!!

これからもブログの更新がんばります。ので、
よろしくお願いいたします!☆


さて、今日は、「各デザインテンプレートで指定されているフォント」以外のフォントで
表示させたい時のためのTipsです。
今回は例として、「silent」のデザインテンプレートを使い、
指定されているフォント(ゴシック系)を部分的に明朝系へ変更してみます。


font1.jpg

赤い丸で囲った部分のフォントを変更します。

続きを読む
posted by bingo!CMS at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

新しく公開予定のデザインテンプレート

こんにちは。山本(え)です。
昨日は大寒なのにとってもあったかかったですね!
週末に向けてまた、寒さを取り戻すようですが、
小田原は今朝も、冬にしてはびっくりするほど暑かったです。

今週末、わたしは母校の卒業制作展をみにいく予定です◎
卒業する後輩に会えるチャンスはなかなか無いし、
ひさしぶりの学校なのでたのしみです。

さて、今日は新しく公開する予定の
デザインテンプレートを、一足お先に紹介です!!☆
もちろん、bingo!CMS ver1.3対応ですよ〜!

続きを読む
posted by bingo!CMS at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

手描き風のアイコン作成方法

こんにちは!山本(え)です。
一昨日は東京で雪が降ったようですね。
小田原は温暖なので、なかなか雪を見ることができません。
ちょっと残念です。

そういえば、ガンブラーの進入経路となっていた「Adobe Reader」、及び「Adobe Acrobat」の脆弱性が修正された、最新版(バージョン9.3)が昨日公開されたようです。
「ヘルプ」メニューから「アップデートの有無をチェック」で最新版かどうかチェックできます。最新版でない場合はダウンロード、適用もできますので、ぜひ、お早めにアップデートを!☆

さて、今日は、わたしが普段アイコンを作成している方法です。
手書き風のアイコンを作成してみます。

完成したものはこんなかんじです。→ bike-tipsblog.gif

続きを読む
posted by bingo!CMS at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

